友人にJazzの流れる店に連れていってもらう

友人mtmtにJazzの流れる「applause(アプローズ)」という店に連れて行ってもらう。マスターの那須さんはjazzを聞き込んでいる方で店にはLPレコードがぎっしり。自宅にも5千枚以上はあるという。どんな曲が聞きたいと言えばそれをかけてくれる。マスターのjazzの教養・jazzへの愛が感じられる店だった。友人mtmtは最近jazzを聞いているとは言っていたがすばらしい師匠を見つけたものだ。とても羨ましく思った。僕はjazzを乱聴しているけど歌手名・曲名が言えず大変不自由な思いをした。また大分に帰った折には、好きな歌手名・曲名をしっかり憶えて、友人mtmtといっしょに訪れたいと思った。
帰り際にマスターに店の名刺をいただいた。そこには「Do You Like Music?」と書かれている。僕は簡単に「Yes」なんて言えないと思った。本当に音楽が好きな人を目の前にしては。