ビッグイシュー45号購入できました

有楽町駅の売場でビッグイシュー45号購入できました。特集「ひきこもりの未来」で上山和樹氏と斉藤環氏の対談、その他関係者の意見などを読むことが出来ます。

その他興味深かったのが、「世界短信」というコーナーの以下の記事。

米国、死刑囚の5〜10%が精神障害

 全米精神衛生協会によると、現在全米で、約3400名が死刑囚として収容されているが、その内の5〜10%が精神障害者だという。
 「重度の精神障害を持つこれらの人々を死刑にするといいうのは残酷で非人間的なやり方だとしか言えません。それがあまりにも長い間見過ごされてきたのです。これらの障害に対する偏見と無知ゆえに、多くの人にとって、治療の方法を模索するよりも死刑を宣告するほうが簡単だったのでしょう」とアムネスティ・インターナショナルアメリカのプログラム・ディレクター、スーザン・リーは説明する。

先日参加したイベントでも*1、日本では重要案件のみ精神鑑定が実施され、判決後に一般刑務所ではなく医療刑務所に送られることになる殺人事件の被告の8〜9割は精神鑑定が行われない、とのことでした。犯罪者許すまじという感覚や精神障害人格障害の境界の曖昧さからくる刑法39条適用例の減少などの要因から、正確な数字は把握できませんが同じような数字が日本でも出る可能性があるかもしれません。

宮崎学氏のサイトでイベントの発言録がすべて公開

近代の奈落 先日参加したロフトプラスワン宮崎学氏と姜尚中氏の発言録がすべて公開されています。

おつかい係さん、おつかれさまです。
宮崎氏の『近代の奈落』は会場で配られたコピーで一部を読んで、これはスゴイと思い即購入しました。今読んでいる最中なのですが、オススメです。

KawakitaのBookmark(2006/02/27-03/05)