双風舎の谷川さんのエントリーとそれに関するお詫び

双風舎の谷川さんが、仲正昌樹さんと北田暁大さんのトークセッション中止の(谷川さんから見られた)真相や雑誌・諸君!2006年2月号の仲正さんの「北田暁大に告ぐ『諸君!』に出て何が悪い」について書かれています。今回の一件が解決の方向に向かっているようなのでその点は嬉しく思います。


しかし、谷川さんの以下の表明から私が反省すべき点をこのこのエントリーで記述したいと思います。

トーク開始以前からトーク中止にいたる過程で、北田さんと私とが事前かつ独自に打ち合わせたという事実はありません。

上記の点に関しまして、私が以前のエントリーにおいて確認をとれるものではないことを記述をしておりましたので訂正させていただきます。

主催の谷川氏と北田氏だけでトークの事前打ち合わせがあり中止も一方的に決まってしまったなど誤解のタネは尽きなかったと思われますが、

主催の谷川氏と北田氏だけでトークの事前打ち合わせがあり中止も一方的に決まってしまったなど誤解のタネは尽きなかったと思われますが、

このような記述をいたしましたこと、大変反省しております。関係されている方々がそれを読まれて不快に思われたであろうこと、少なくとも読まれれば不快に思われても仕方がない文章を書いてしまったこと、お詫び申し上げます。観客からは思い知れない運営側の様々な事情もあったことでしょう。観客のいち感想といえど誤解を招く可能性をもっと考慮すべきでした。私の以前のエントリーを読まれた方々におきましてはぜひ誤解なき様よろしくお願いいたします。

私は谷川さんのトークイベントの企画のおかげで仲正さんの著作を本格的に読むようになりました。大変感謝しているとともに今後のご活躍を期待しております。